なんもわからんな

テキスト検出(SWT)について

以前 気合いで画像から文字だけを抽出する というようなクソ記事を書きましたが,もっと効果的な画像演算があることがわかりました.
おそらくtesseract OCRなどにも使われていると思います.

Stroke Width Transform(SWT)

言語やフォント,スケール,方向に関係なくテキストを検出できる画像演算です.
論文は以下のリンクにあります.

www.microsoft.com

今回はSWTを使ってどの程度検出できるのかやって見たいと思います.
以前と同じ画像を使用し,さを見ます.  

f:id:yakuta55:20180420121106p:plain

上の画像がグレーイスケールにした入力画像で, 下がSWTを適用した後の画像です.
かなり文字が,くっきりと摘出できているかと思います.

今回使用したコードは こちらの方のコードをフォークさせて使わせていただきました.

終わり

ロシア語筆記体の文字のセグメンテーションとかいつかやって見たいですね()