Do It With ひらたろす

9月の終わりと進捗報告

タイトル通り9月が終わりそうです…学校行きたく無さが半端ない。 9月の間に何か進捗出したかと言われたら出してないんですけれども、インプットのほうが1.5分野ほど終わりました。

まず1分野ですが、Webスクレイピングです。 あるサイトから機械学習用の教師信号用のデータを集めてました。 そのために2週間ほど、こちらの本

www.oreilly.co.jp

で勉強させていただきました。 最初から最後まで優しく深く解説されているので、興味がある方は手に取ってみては?

残りの0.5分野なんですが、深層学習についてです。 そろそろプロコンに何か賞を取りたいと思っていたので新しい技術について調べていました。 そしたら以下のようなPDFが見つかりました。

https://kaigi.org/jsai/webprogram/2016/pdf/951.pdf DCGANを用いた音の生成です。 すごく面白そうですよね、、 ということで、こちらを参考にDCGANの勉強をすることにしました。 qiita.com どうやらDCGANCNNを組み合わせて作られているようだったのでCNNをまず勉強する必要がありました。 深層学習の基礎の基礎は理解しているつもりなのでCNNの勉強自体は4日くらいで終わらせて、現在はGANの勉強をしています。

これからの勉強タスクは、音声を画像に変換するための勉強をする必要もありそうです。 とりあえず成果物を早く公開したいですね。