Do It With ひらたろす

また1から

どーも、語彙力・コミュ力の低下が著しい最近ふと思うことが…… 語彙力・コミュ力以外にも技術力も低下してね……?

おそらく低下しだしたのは、昨年のU22プロコンの発表が終わったあたりな気がします。 一番の原因は、自分はできると思い込んでいることだと思います。 身近な人(学校とか学校)を見ても自分が雲の上の存在のように感じたのが不味かったのかな……

またプログラミングの楽しさの感じ方も変わり0から1を作るよりも1から何かを作るほうが楽しく感じるようになってきた感じがします。 具体的に言うと、フレームワークや便利なライブラリがあるからこそプログラミングが楽しいというような感覚になってきたって感じです。 基礎の知識なしにライブラリを使ってがつがつやるのは怖いですよね。

そこで残りの2016年は、基礎をもう一度固める作業をしていこうと思います。 (具体的に数学とか数学とか…) 基礎が固まったらプロコンとかもう一度でたいですよね、イマジンカップあたりに また高みを目指しにガツガツタスクを消化していこうと思います。 以上、今年の残りの使い方予定でした。